手取り20万からの人生攻略法

30代パパ、妻1人子1人。手取り20万ちょっとの会社員。この先大きな昇給も望めません

【お金をたくさん稼ぐ】→【お金をどのように使うか】の時代へ

こんにちは!家事に育児に仕事に奮闘中の金持ちなりたいパパです!

 

手取り20万ちょっとの収入の中フルタイムで働き、妻1人子1人を養い、家事の8割を担当している万能パパ。いつか来るであろう経済的自由を手に入れる日を夢見てコツコツと努力しています!お金に関する情報収集が趣味です。

 

今回のタイトルは

【お金をたくさん稼ぐ】→【お金をどのように使うか】

です。

 

僕は今会社勤めをしていますが、現在の年収は400万円ほど。今年から残業を規制されているので残業代が出ず、今年度の年収は300万円後半になる予定です。

 

さらに言うとこの先どう頑張っても年収は400万円強くらいにしかならないのかな?といったところです。めちゃくちゃ出世したら話は別ですが・・・・。

 

一昔前だと働いたら働いた分だけ全員報われるような時代がありました。会社の中で強烈なパワハラ、終電は当たり前、ノルマ地獄。それでも耐えて耐えていけば毎年昇給し、40代50代になってくるとしっかりと役職も付きガッポリもらえるようになる。

 

しかし年功序列が崩壊した現代では定期昇給も微々たるもの。ではどうやって給料を上げるかというと役職に付いたり、成果を出すことが求められています。とは言え成熟社会ではライバル企業もたくさんあるため中々成果を出すのも難しいのが現状。

 

企業同士が競争し合い、商品価格を下げまくる【デフレ】なんて現象も発生しましたね!人件費を削って安い製品やサービスが溢れるようになったのでしょうか・・・

 

ということで本題へ

 

 

お金を稼ぐからどう使うかへ

f:id:cheesek711:20200729215048j:plain

それではこのような状況をどう乗り切ればよいでしょうか?副業をする、出世するなど選択肢がありますが、副業を禁止している会社もまだまだ多いですし、出世しても大して給料が上がらず負担が大きくなるだけの会社も多いはず。

 

そこでお金をどう使うかの考え方が登場してきます。

 

経済が成熟した日本では様々なお店やサービスが登場しています。

その最も典型的な例が100均です。100均ではこれも100円なの?という商品がたくさん並んでいます。100均が無かった時代を想像してみてください。今では100均で買えるようなものでも500円とか高ければ1000円くらいで買っていた時代もありました。

 

100均に限らず現代ではお店やサービスの選択肢が増えてきているので、安くてもそれなりの品質商品やサービスを利用できるのです。

 

お金を稼いで良いものを買うのではなく、現代ではお金をかけなくても一定のレベルの暮らしをしていくことが可能となっています。

 

 

 

標準的な家庭観の変化

f:id:cheesek711:20200729215131j:plain

ちょっと昔の標準的な家庭のモデルはデカイ家に住んで、イイ車に乗って、専業主婦で、週末はレジャー、子供は3人、みたいなのが普通だと思われてきました。

 

このような価値観は現代でも根強く、専業主婦が良いという女性は未だ一定数いますし、良い車を買う事、持ち家信仰なんかを持っている人も結構いると思います。

一昔前までは普通だったことが今では聞いているだけで絶対無理だわと感じてしまう人が大半でしょう。

 

しかし真逆のことを考えてみてください。

それなりの賃貸アパートに住んで、車は持たない、共働きで、週末は月イチくらいでお出かけ、子供は1人まで、なんかグッと楽になったような気がしませんか?それになんとなく現代の生活感に近いようなスタイルになってきました。

 

 前時代的な価値観を見直し、現代に合ったライフスタイルを構築していくことで生活は楽になるはずです。自分の中の標準をみつけるのです。

 

典型的な例はミニマリストなんかがそうです。最低限のものしか持たずに生活する。

車を頻繁に使わないならレンタカー。家は賃貸でいい。テレビは無くてもいいなどお金をかけずに暮らしていくことが可能となります。

 

 

このブログではお金をどのように使うかを探っていく

f:id:cheesek711:20200729215208j:plain

このブログでは僕のお金に対する考え方を紹介していきます。

僕の年収は400万円ぽっちですが、年収600万円

の人と同じくらいの手取り収入があります。家も買いましたが月々の支払いは5万円ほど。貯金も年間100万円ほどできています。

 

収入が少なくてもお金の使い方で幅が広がる。僕はそう考えています。年収が300万円の人でも工夫をすれば500万くらいの生活はできる。

皆さんも一緒に試行錯誤していきましょう。